S8スペレ 1859 ポケモンやり納め 最終10位

S8スペレお疲れ様でした。

記事に とりっぴぃに書いてもらったライトDXの絵を使いたいので頑張りました。

 f:id:anima63:20180313134051j:image

このブログ初のポケモン関係の記事です。ワロタ。

TNはねぎしまさとです

ねぎしまさと一派としてもな。

 

こんなルール少なくとももう7世代では開かれる事はないでしょうからこんなのがあるんやな〜程度に見て頂ければ。

 f:id:anima63:20180313153140j:image

 

アルセウス@霊プレート 臆病CS

f:id:anima63:20180313134051j:image

鬼火、瞑想、裁き、再生

学歴の化身。

大事な試合は東京医歯大の方角へ祈りを捧げましょう。

 

ミミッキュ@ミミZ 陽気AS

じゃれつく、影打ち、道連れ、トリル

ガイジ。

化の皮で無理やり後出ししてグラードン等の中低速の禁止伝説を道連れすると戦況がかなり楽になる。

クチート展開や道連れのテンポを乱せるトリルはとても便利だった。

たんそマンと当たった時に道連れ打ったら相手のグラードンが大文字外して道連れ回避し出した時は笑いました。

 

クチート@メガ石  意地HA

剣舞、炎牙、じゃれつく、不意打ち

トリル下での制圧力が高く、アルセを受けに来るポリ2やブラッキーイベルタル等に強いのでトリル、非トリルに関わらず選出していた。

 

ランドロス@襷 意地AS

自身、岩石、ステロ、爆発

必要性をあまり感じなかった。

後発で出して爆発で欠伸ループから抜けたりする事もある。

爆発するときは人類滅亡シリーズとか流すと風情があって良いですね。

僕はさくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜を流してました。

 

ナットレイ@残飯 HD

守る、宿り木、ウィップ、ジャイロ

オーガを受けたりアルセの鬼火と合わせて物理アルセとかを誤魔化したりする。

 顔が不細工なのであまり選出しません。

 

ギャラドス@メガ石  陽気AS

挑発、竜舞、噛み砕く、地震

テッカグヤとかクレセ+グラードンの並びをボコボコに出来る。

アルセの鬼火で起点を作り舞う事もある。

 

 

は?物理5体?バランス考えろやボケが。と思ったけど、アルセウスの選出が絶対な以上選出時の物理特殊のバランスが悪いと感じる事は少なかった。

 

 

選出パターン

レックウザネクロズマはアルセが基本有利なので取り巻きを見て選出を考えます。

 

 

ゲンシグラ入り

ギャラ ミミッキュ アルセ

ギャラでカグヤやクレセ、ブラッキーに挑発をして竜舞の起点にする。

 

 

オーガ入り

ランド アルセ ナット 

先発出てくるオーガをランドで削り、アルセで詰める。

 

アルセ入り

アルセ ナット @1

アルセに鬼火を入れる。

@1の枠は大体ギャラドスを出します。

再戦以外でノーマル霊鋼アルセ以外のアルセとかは考慮出来ないので切っています。

 

イベル入り

ミミ クチ アルセ

雑に先発のポケモンにZを切って削りトリル展開をする。最速でないイベルタルが蜻蛉を選択してミミッキュにワンパンされるみたいな事がたまにあり笑います。

 

【結果】

f:id:anima63:20180313140905j:image

こんな感じ。

構築をこの最終形に変更して1750くらいから無敗で駆け抜けたので頑張れば更に上目指せたのでしょうか。

わかりません。

途中で迷走してオニシズクモデンチュラ等を使ったりして低迷していたのでレートはともかくもう少し良い勝率は出せたのかもしれないですね。

 

 

【感想】

メインで遊んでいたローテーションバトルが無くなり、まるでモチベーションもなくポケモンをしていたのですが、面白そうなルールなので構築を組んでいたらそれなりの成績を残す事が出来、楽しかったです。久しぶりに最終日のヒリついた空気などを思い出したり、ポケモンの楽しさを思い出しました。

このルール自体普段見れない伝説ポケモンを見れたりして、ポケモン映画みたいでやっていて楽しいなと思いました。

 対戦していただいた方、楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

【これからの話】

 

私事ですが、浪人が確定しました。

浪人期間の間、ポケモンなりゲーム機なりを知人に全て預けるのでこれから一年、ポケモン対戦をやる事はありません。やり納めです。

来年、笑顔で合格を迎え、ポケモンを再開する事が出来るように精進したいと思います。

 

 

それではまた。